永沢寺のぼたん

永沢寺は花の寺として有名だ。だが永沢寺の境内に花はほとんど無い。
道路を挟んで向かい側に「永沢寺花しょうぶ園」がある。
その隣に芝桜園の「花のじゅうたん」がある。
それぞれが独立した施設となっているのだ。
永沢寺花しょうぶ園で代表的な花は勿論花菖蒲である。
その他にミズバショウ、ぼたん、が時期を異にして咲く。
先月、ミズバショウがどうしても見たくて訪問の予定を立てたが
仕事の都合でどうしても来れなかったのが残念だった。
今回は芝桜を見るのが第一の目的だったが、牡丹もちょうど見頃で
私にとってはラッキーだった。勿論牡丹の花は大好きだ。
永沢寺の場合はぼたん園というのは適切ではないかもしれない。
白いビニールハウスを思わすテントに守られて見事な牡丹を見せてくれた。
写真を撮りづらいところがあるが、雨や風に弱い牡丹の性質上仕方がない。
静かな山里に無法に咲く牡丹を見たいところだが贅沢というものだろう。
テントは2列並びで200mほど続く。
1部切れている所があるがそれが思わぬ間を持たせてくれて見易く感じた。
山間の不便な場所なのに人の多いのには少し驚いたが
やはり花のスポットとして近年 脚光をあびている証拠だろう。

おすすめ度 ★★★
(3.4)
山あいの里に牡丹が映え本当に美しい。
テントがやや見苦しい気がするが牡丹の花の為にはこの方が良いのだ。
その分集中的に植えられているので見易い面もある。

永沢寺花しょうぶ園のぼたん園へご案内


ぼたん園は花しょうぶ園の中

入園料を払って さあ中へ

お出迎えの赤い牡丹

道路の向かい側が永沢寺

通路に並んだ牡丹の鉢

その横は牡丹に番傘

花菖蒲が育っている、向うに見える白いテントが牡丹園

水車の向うがぼたん園

ビニール屋根のぼたん園

大きな牡丹の花が見頃

  淡いピンクの牡丹

黄色い牡丹もあるで

白花と濃い葉のコントラスト美

赤い牡丹の向うに山ツツジも

ワンちゃん同伴OKです

永沢寺花しょうぶ園のぼたんをどうぞ