萩寺・養泉寺 in福知山

萩を見に養泉寺を見に行く途中で通行人に道を尋ねたのですが、
養泉寺と言っても少し解りにくそうだったので萩寺ですと訪ね直すとすぐに教えていただいた。
それほどまでに地元では萩寺の名前のほうが一般的になっているようです。
駐車場で車を降りるとジャズの演奏が聞こえてきました。
えっ、何だこんな田舎で・・・。
ちょっと場違いな雰囲気がしないでもなかったのですが、
この日はたまたま本堂で演奏会が開かれる日だったのです。
駐車場のそばには萩が満開を誇っていました。
道路に面した所も萩の花が溢れんばかりに垂れて咲いており
その様は圧倒されるほど見事はものでした。
一輪一輪は小さく地味な花でもこれだけ溢れて咲くとそれは一種の感動を覚えます。
古来から日本人に愛されてきたのが良くわかります。
階段を登り境内に入ると境内いっぱいに萩が咲いていました。
決して広いとはいえない境内ですが萩寺という名前をほしいままにしているのもうなずけました。
おすすめ度
(3.6)
静かな田舎の雰囲気と満開に咲く萩の花がなかなか見事です。
周りの景色とのコントラストも申し分ありません。。
関西ではトップクラスの萩のお寺でしょう。

萩寺・養泉寺へご案内


萩寺に着きました

下から見上げた山門

萩寺の石碑

山門から見下ろした階段

この日は本堂で演奏会が

日本庭園も

境内からの見晴らし

可愛い白萩