鶴見緑地のバラ園

花博記念公園鶴見緑地は1990年に「国際花と緑の博覧会」が行われた公園です。
今は市民の憩いの場所として花や木々の緑におおわれています。
バラ園は公園の北東部に位置し、すぐ近くには風車のある「お花畑の丘」があります。
この丘では春の花、ポピーの花が満開を過ぎていましたが一部ではまだまだ楽しめました。
そして風車の周りではチューリップにかわりサルビアの花に植え替える作業が行われていました。
スタッフの方のご苦労に感謝しながらその傍を通過、バラ園へと入りました。
私が訪れたのは5月の上旬でしたがバラ園ではもう殆どのバラがもう見頃真っ盛り、
多くの人が訪れてバラを観賞されていました。
正直な所、少し時期的に早いかなと思いながら出かけたのですが・・・。
地球温暖化のせいもあってか近年はどの花も開花が早いようです。


おすすめ度 ★★★
(3.0)
広大な土地があるならバラ園も、もう少し広く取って欲しいと思うのは
花見ファンの欲張りというものでしょうね。入園料はすべて無料ですから・・・。
足の弱い人は周回している電気自動車に乗ると良いでしょう。

鶴見緑地のバラ園へ御案内


地下鉄の鶴見緑地駅改札は地上です

さすが花博の時に出来た駅、花でいっぱい

公園の正面入口はメタセコイア並木道

お花畑の丘はポピーの花が満開です

水車の周りはサルビアに植え替えです

水車の斜め前にあるバラ園の入口

反対側の入口から見たバラ園です

花の手入れも大変、スタッフの方に感謝

終わった花は摘み取られゴミ袋へ

鶴見緑地のバラ園の様子です