宮ノ下コスモス広苑のコスモス

福井県随一のコスモスの名所「宮ノ下コスモス広苑」を訪れた。

宮ノ下コスモス広苑とはうまく名付けたものだ。
コスモス公園でもなくコスモス園でもなくコスモス畑でもない。
苑は園と同義語であるが少し高尚な感じがする。
コスモスは東京ドーム10個分の広さに1億本というからにはどれほどか?
凄い所だろう。頭で考えるより目で確かめたい。
バカとしか言いようがない。
大阪からはるばる半ば強引に?福井まで見に行く。
小浜に所用があってついでに足を伸ばしたのというのが正直なところだが。
それでも小浜からは高速道路で宮ノ下コスモス広苑まで116km
時間にして1時間35分・・・。
大阪を出る時は快晴だったのに北の方に行くにつれ雲が厚くなり
北陸道を走行中は一時雨もパラパラといった具合・・・。

宮ノ下コスモス広苑のコスモスは流石に凄いボリュームだ。
見渡す限り・・・と言えばオーバーだがその量に圧倒される。
厚く垂れ込めた雲が恨めしい。
これで天気がよければ違う世界へ誘ってくれるのだろうけれど。
と思っていると・・・やがて太陽は山の頂に沈もうと・・・。
それにつれ西の方から青空が広がってきた。
そして徐々に・・・コスモスが輝いてくる。
日の光を私たちに反しながらコスモスたちは微笑む。

今日も幸せな1日だった。これで明日からの仕事に又頑張れる。
自分にそう言い聞かせて帰路についた。


おすすめ度
(4.4)
北陸福井のビッグなコスモス畑です。
コスモスの種類も豊富です。黄色いコスモスが綺麗です。
その他はどこと言って特徴はありません。
が、量的には充分すぎる位満足できます。   

宮ノ下コスモス広苑をご紹介


向こうの右がコスモス広苑だ

コスモス広苑に到着

左へ回ると一面コスモス畑

路上に停車する

店はもう閉まっている

紅だけというのが印象的だ

黄色いコスモスも美しい

薄茶色っぽいコスモス

白いコスモス

ようこそ北陸へのノボリ

色々なキバナコスモスが

休憩所も設けられている

どでかいカボチャが展示

コスモス迷路は不発

福井医療短大や福井病院

厚い雲の下,夕日に照らされ

夕刻、やっと晴れてきた

コスモスが輝いてきた

晴れ間をバックに

太陽が西に沈んで行く

宮ノ下コスモス広苑の風景をどうぞ