串本・橋杭岩のハイビスカス

南国に咲く美しいハイビスカスがドライブの途中で思わず見ることが出来た。
白浜方面から勝浦へ走る途中で休憩を兼ねて橋杭岩の駐車場に車を入れた。
何と目の前に飛込んだのは真っ赤に咲いているハイビスカスの花である。
私達の周りではハイビスカスと言えば鉢植えであり、地植えのハイビスカスを見ることは殆ど無い。
さすがは本州最南端の町 串本市である。
駐車場横の海岸沿いにズラリと並んで地に植えられている。
大きい物は大人の背丈以上のものもあるだろうか。
ハイビスカスは橋杭岩の景色とマッチしてして、南国ムードがいっぱい漂っているのだ。
これらは串本市の有志の皆さんが町のあちこちに300本ほど植えられたのだという。
橋杭岩の奇岩と青い海、白く跳ね上がる波しぶき、そして緑葉の上に咲く真っ赤なハイビスカスの花、
これらのコラボがなんともこの美しい光景を生み出している。
しばし我を忘れて見とれてしまった。
TOPへ /// サイトマップへ
《お願い》
この橋杭岩のハイビスカスの写真の一部はすでに2011年09月04日の ブログ「花の万華鏡」 に掲載しています。
仕事が多忙な時期は思うようにPCの作業が進められず、
今回もHPに上げるのがかなり遅くなってしまいました。
手軽なブログの場合は数日以内に掲載するようにしていますが。
HPの場合は実際に訪問してから数ヶ月経ってからHPに上げることがあります。
何卒ご了解のほどお願いします。
TOPへ /// サイトマップへ