灘黒岩水仙郷の水仙

黒岩水仙郷は水仙の名所として京阪神から訪れる人が多い。
私も春を迎えに何度となく訪れる所だ。

今までは2月になってから来ていたのだが、
今回は思い切って1月(22日)の訪問だ。
若干時期が早いかな?と思いつつ・・・。

朝から雨模様で夜には雪も降るような予報も出ていた。
しかし、天気は私たちに見方をしてくれた。
着いたとたんに雨が止み、しばらくすると青空さえも見えてきた。
風もなく海岸にある黒岩水仙郷はそれほど寒さは感じない。

水仙は今が盛りとまさに満開。
やがて海に垂れ込めていた靄も晴れ、
向こうに見える沼島もはっきり見えてきた。
海を背に水仙の花が咲き誇る風景は感動の1ページだ。

急な山の斜面ではあるが、遊歩道は整備され歩きやすい。
水仙の花と香りを楽しみながら、
そして美しい紀淡海峡の景色を楽しみながら
ゆっくりゆっくり歩いた。

何とも言えぬ幸せに包まれるひと時だった。
おすすめ度
(4.3)
阪神からは近く、人気のある水仙郷です。
寒い時期ですが1月末には満開になります。
あなたも一足早く春の息吹を感じに出かけませんか?

灘黒岩水仙郷へご案内


黒岩水仙峡の入口

水仙の咲くこの坂を上る

入口を振り返る

下に駐車場を望む

坂の遊歩道を振り返る

上は水仙が満開だ

見晴台が見えてきた

海の向こうに沼島が見える

下に海を見て遊歩道を下る

海を臨む斜面は水仙が満開

下の遊歩道から上を望む

僅かだが種類の違う水仙も

ページの上に戻る