須磨離宮公園の紅葉

須磨離宮公園の紅葉を観に行った。
須磨離宮公園は何度も訪れている公園だが紅葉は初めてだ。
須磨離宮公園の本園から入ったが紅葉は連絡橋を渡って植物園側にある。
陸橋を渡ると目の前が紅葉真っ盛りだった。
すぐ正面にあるみどり滝の右側がとても美しく紅葉していた。
手前にはこの時期珍しい桜が咲いている。
桜と紅葉のコラボなんてちょっと他では見られない不思議な光景である。
右手の方にある庭園の方に進んだ。どこかの別荘に見るような庭園である。
その周辺も紅葉が見られた。紅葉の方へ歩くとそこから下の方が紅葉で埋め尽くされている。
色づいたモミジが段差で攻撃してくるようだ。
 紅葉が上から横からそして下からと立体的に観られるのはなかなかの贅沢だ。 下方に少し広い道があるので降りて行った。  その広い道はゆったりとした坂道になっている。
 東門に続くその道は「もみじ道」と名付けられている。 名の通り両側に大きなモミジの木が100m位続く。
しかし残念ながらこの日はまだまだ殆んど紅葉はしていなかった。
ここが色づいて入ればもっと凄い紅葉が見られただろうに・・・。
おすすめ度
(2.6)
須磨離宮公園の紅葉は少し物足りない気がします。
やはりも見所のっ「もみじ道」が紅葉していなかったというのが大きい原因です。
全て一斉に色づかせるというのは難しく、望む方が無理というかもしれませんね。
バラ園は素晴らしいのでですが・・・。(★は紅葉のみの評価です。あしからず)

紅葉の須磨離宮公園をどうぞ


 連絡橋を渡ると紅葉が・・・

花の広場付近でも・・・

 和風庭園も紅葉

別荘風の建物に映る紅葉

立体的な紅葉がいいですね

細い通路を下に降りると

 モミジがいっぱいあるぞ

紅葉のトンネルだが

もみじ道の紅葉はまだまだ

珍しい桜と紅葉の共演

愛らしい桜です

本園にある有名なバラ園

須磨離宮公園の紅葉です