高野山西街道の紅葉

大阪の方から高野山へ車で行くとすれば紀ノ川や橋本の方から南下するのがほとんどだろう。
そして途中からは国道480線を走り高野山へと入る。

高野山の手前になると道がくねくね山あいの道を走る。
わずか8kmほどではあるが紅葉が見事である。

思わず車窓から、うわーきれいやなあ!と家族は大はしゃぎだ。
そうだ、カメラにおさめておこう。
走りながらではあるが所々を助手席からフルオートで撮った。

過去に何度か走ったことのある白山スーパー林道の紅葉を思い出す。
勿論白山スーパー林道とは比べ物にはならないが
ドライブウェーでこういう人為的に手を全く加えていない紅葉はなかなか見ることはない。

駐車場もなく、又、前後に他の車が走っており車を停めてゆっくり見る事は出来ないが、
前から次々と現れ後ろへ去って行くアクティブな紅葉もまた良いものだ。

できる事なら高野龍神スカイラインを走りたい所だが時間的な余裕がなく断念した。
高野龍神スカイラインならこれ以上の紅葉が見られるかも?
いつの日かまた紅葉の時期に走りたい。

そんなわけでここは高野龍神スカイラインや高野山の紅葉の前座場面としてとらえておこうと思う。
おすすめ度
紅葉が見事だったので掲載していますが名所としては入れていないので無評価としています。
高野山の紅葉を見に行く道中の前座紅葉として車窓から楽しんでいただければと思います。

高野山西側、国道480号線沿いの紅葉です