上賀茂神社の紅葉

上賀茂神社へやってきた。
目的は二つ。一つは紅葉、もう一つは手作り市場である。
ここの手作り市場は今まで何度か来ている。
私の家族はフリーマーケット、青空市場、朝市に類するものが大好きなのだ。

今回は紅葉も楽しめる。上賀茂神社の紅葉は初めてだ。
手作り市場と紅葉、一度で二度美味しい・・・それなりに期待した。
七五三の時期なので子供連れで訪れている人が多い。
そして、手作り市場は凄い人である。
来るたびに出店が増えているようだ。

紅葉は社殿の周辺には少ない。
境内にある小川の周辺が美しい紅葉を見せてくれている。
そして最も見どころは・・・?
何と手作り市のテントでいっぱいだ。紅葉の下で市は行われているのだ。

そっか、仕方がないな・・・。
同時に楽しむなんて贅沢なんだ。

いやいや考え方を変えればこれはこれで楽しむべきだ。
美しいと楽しいが一つの舞台での融合だ。
ここでしか味わえない特徴ある雰囲気を楽しむ事が良いのだ。

厳かなはずの神社の紅葉なはガヤガヤ賑わい紅葉だった。
ちなみに私は米粉クッキーと米麹の甘酒を買った。
おすすめ度
(2.6)
上賀茂神社の手作り市は有名ですがいつも行っているわけではありません。
普段は静かで厳かな紅葉が楽しめるでしょう。

上賀茂神社の紅葉風景です



ページの上に戻る