子安地蔵寺のフジ

藤の花の魅力に私が取りつかれた原点の名所と言ってよいだろう。

藤はよく公園などで見かけていたがほとんどが房の小さい藤だった。が、20数年前、
和歌山県橋本市にある子安地蔵寺で9尺藤の花に出会った時は衝撃的だった。
それから過去3回訪問している。
1度は今は亡き母を連れて行った。母も大変喜んでくれたし
私にとっても母とのよき思い出の地となっている。

子安地蔵寺は地元のみならず、関西では知る人ぞ知る「藤の寺」である。
子安地蔵時の門をくぐるとそこは圧倒されるほどの藤の花が目の前にかぶさってくる。
藤の暖簾と言っても過言ではなかろう。

またいつか是非とも訪れたいと思っている。

(このページは過去のページを大幅に修正してリメイクしたものです。
同じ画像を使用していますが一部は保存していた画像を加えています。)

おすすめ度 ★★★
(2.9)
大阪から車で河内長野市を経て371号線を走れば約2時間です。
規模はさほど大きくは有りませんが藤の寺としての雰囲気は有ります。
是非ともお薦めしたい藤の名所です。

子安地蔵寺の藤です