原不動滝の紅葉

さすがに山の中は紅葉が早く進む。
関西では丁度見頃を迎えている紅葉時期なのだが。
ここ、原不動滝の周辺ではも終わりを向かえていた。

それでも、最後の紅葉を見ようと多くの人が訪れている。
駐車場のそばでアマゴの塩焼きを売っていた。
魚が苦手な娘が感激するほどうまい。

川に沿って残り少ない紅葉を楽しみながら山の中へと進む。
大自然の中を歩くのはとても気持ちが良いものだ。

吊橋を幾つか渡る。これらの橋の周りにもいろんな木々が
色づいているが、もうかなり葉を散らしている。

そして今までよりは少し大きな吊橋が現れた。
右手には轟々と落ち行く凄い滝が見える。
この滝が日本の滝100選にも選ばれている原不動の滝だ。
落差88m、三段になって落ちていく滝は勇壮だ。
この吊橋が散策の終点だ。
紅葉はかなり散っているがそれでも雰囲気は最高だ。
しばし我を忘れて幸せに浸った。

いつかもう一度この場所に来たい。
モミジやブナで美しく染まった滝と渓谷・・・原不動滝の紅葉を見に。
おすすめ度
(3.5)
山の中の紅葉は思ったより早かったです。 時期を間違えなければ美しい紅葉に包まれた吊り橋と原不動滝が見られるでしょう。。

原不動滝へご案内


近畿道の駅第一号「はが」

駐車場のは多くの車が・・・

川沿いに上流へと歩く

森林浴場の指定にも・・・

かえで橋という吊り橋

吊り橋を幾つか渡る

岩間に流れる滝を背景に

紅葉が終わった道を進む

この吊り橋付近も・・・

この勾配は少しきつい

赤西国有林の標識がある

滝見台と奥かえで橋だ

日本の滝100選の原不動滝

残っているモミジは僅か

駐車場の売店で買った

あまごの塩焼きは美味い

原不動滝の紅葉をどうぞ