原不動滝の紅葉

さすがに山の中は紅葉が早く進む。
関西では丁度見頃を迎えている紅葉時期なのだが。
ここ、原不動滝周辺ではも終わりを向かえている。
それでも、最後の紅葉を見ようと多くの人が訪れていた。
駐車場から山の中へと進む、川に沿ってあちこちで紅葉が美しい。
吊橋を幾つか渡る。これらの橋の周りにも木々がが色づいているが
かなり葉を散らしている。散策道の終わりに今までよりは少し大きい吊橋がある。
ここが終点だ。吊橋から川を挟んで向こうに滝が見える。
三段になって轟々と落ち行く滝は見ごたえがある。
この滝が日本の滝100選にも選ばれている原不動の滝だ。
落差88m、三段になって落ちていく滝は勇壮だ。
しかしこの周りの紅葉はすでに終わっている。
わずかに残る紅葉をカメラに収めた。
紅葉の最盛期に来たならばモミジやブナが美しく染まり素晴らしい景色が見られたであろう。
いつかもう一度来たい、そんな思いがした。
おすすめ度 ★★★
(3.2)
山の中の紅葉は思ったより早かったです。 時期を間違えなければ美しい紅葉に包まれた吊り橋と原不動滝が見られるでしょう。。

原不動滝へご案内


近畿道の駅第一号「はが」

駐車場のは多くの車が・・・

川沿いに上流へと歩く

森林浴場の指定にも・・・

かえで橋という吊り橋

吊り橋を幾つか渡る

岩間に流れる滝を背景に

紅葉が終わった道を進む

この吊り橋付近も・・・

この勾配は少しきつい

赤西国有林の標識がある

滝見台と奥かえで橋だ

日本の滝100選の原不動滝

残っているモミジは僅か

駐車場の売店で買った

あまごの塩焼きは美味い

原不動滝の紅葉をどうぞ