波瀬植物園のミズバショウ

久々にミズバショウが観たい。
ミズバショウの名所は関西には少ない。 ミズバショウのあの清潔感溢れる色合い、高貴な容姿は観る人の心をとらえて離さない。
群生したミズバショウを求めて波瀬植物園へと車を走らせた。
奈良県から国道166号線を東へ、
三重県との県境にある高見トンネルを抜けて6kmほど走ると右手に「おふく茶や」という店が見えた。
その店の横がミズバショウの名所、波瀬植物園の入口だ。
無人販売ならぬ無人入園支払箱に1人300円也を入れて園内に入る。
一歩なかに入ると、ん?これが植物園?少し戸惑う。
今まで訪れた植物園とは全く趣向が違うのだ。
色々な形の石を配したり、壺を並べたり・・・少し場違いなところに迷い込んだような感じがする。
ミズバショウを求めてなだらかな斜面の通路を上の方へと・・・。
少し進むと石の間の湿地から顔を覗かせた一株のミズバショウを見つけた。
オオッ!美しい!・・・なぜかほっとっする。
やがて群生して咲き誇るミズバショウが見えてきた。
うわースゴイ!あとは感動で声にならない。
嬉しさで涙が出そうだ。と言うと少々オーバーだが、
そう言いたいくらいの素晴らしい光景だ。
そして手を合わせたいくらい・・・崇高なお姿だ。
やがて周りをミズバショウに取り囲まれ、私は無我の境地に入ってしまうのだった。


おすすめ度 ★★★
(3.2)
ミズバショウは都会の人にとっては見る機会の少ない花です。
機会があれば是非観に行ってほしいものです。
あなたもミズバショウの花の虜になるかもしれませんよ。

波瀬植物園のミズバショウ園へ御案内


国道166号線沿いに波瀬植物園はある

無人の料金箱に入園料を入れる

波瀬植物園へ入って左へ進む

最初に出会ったミズバショウだ

沢山のミズバショウが咲き誇っている

湿地の中にミズバショウの群生

ミズバショウの美しい花姿だ

ミズバショウの高貴な雰囲気が漂う

ミズバショウが無ければ不思議な園だ

石や壺が並べられた波瀬植物園

石を積んだトンネルもある

サンキュー、波瀬ミズバショウ園

ミズバショウの群生する風景をどうぞ