花空間けいはんなのチューリップ

残念ながら現在は「花空間けいはんな」は廃園となっている。 「京都フラワーセンター」として多くの人に親しまれたが、その後
名前が変わり「花空間けいはんな」となって観客も増えたと聞いた。
花園としては素晴らしい公園だったのにまことに残念である。 この園は私が若い頃よく子供たちを遊びに連れて来たことがある思い出深い花園だった。
奈良から京都から大阪から、程よい距離にあり空気の良い、
優しい雰囲気のこの花園がとても好きだった。
このページに掲載している写真は家族で花を見に訪れた時のものである。

この日はいつもとは園の感じはどこか違った。
入口に近づいて閉園の看板に驚いた。
花の直売店の方が寂しそうに話してくれた。
今後は京都府農林水産技術センターに所属して研究所の一部として使われるらしい。
温室の花などは京都府立植物園のほうにすでに運び出しているとのこと。

その後に京都府立大学の管理になったようである。
現在、公園の一部は一般公開しているようだが花は桜などの一部が残っている程度のようだ。
この公園についての京都府立大学のホームページ

おすすめ度 09年3月末で閉園のため評価は消しました。
が、このページは当分の間、思い出として保存しておきたいと思います。
いつの日か再開して夢の花園をもう一度見せて欲しいものです。

ガラガラの駐車場

入口もひっそり

閉園のお知らせ

園内もひっそり

ここがチューリップ園

建物脇の鉢にも・・・

どアップで撮ってみた

もう満開の藤棚も

温室

この優しい雰囲気

八重咲テッセンに小バッタ

黒いチューリップも


ページの上に戻る